スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
産まれた??
出産から20日経ちました
本来の予定日は10/6
それを計画出産という事で2週間ほど早く出てきた訳ですが
そんな事もあってか、出産時の体重は2540gとたま姫の2868gと比べても小さめでした。

そんな二女
昨日裸で測ったところ3200gになってました。順調・順調!
なんせミルクの飲みっぷりが良い!
飲みすぎてゲップがオヤジのように大きな時もあって笑ってしまいます・・
まぁ何をしても今の時期って微笑んでしまうんですけどねぇぇ

さて、前回のお話しは出産の前夜祭まで
思った程子宮口が開いていなかったので風船と言われるものを子宮に入れて開きを促します。
なんと言うか・・・タンポンが少し違和感がある感じ。
これを入れたのでお風呂は×で、顔と足を洗って、9時に風船の処置の為の抗生物質を飲んで就寝
今回は個室で入院したので暫し一人の夜をお産のイメージをしたりして過ごして寝ました。

翌日・・・朝6時から分娩室へ
カーテンで仕切られた5つの部屋の1番にはいりました。
そこへ今日担当の助産師さん登場!今までの担当の先生は勿論、お産時に一番頼りになるのがこの助産師さん!
「本当に宜しくお願いします!!」の想いでした。

分娩台に上って左手に栄養剤の点滴、右手に自動の血圧計、お腹に監視装置を付けて待ちます。
その間は点滴台に付いてた小型のTVで朝のワイドショーを見たり、少し寝たり・・・

小一時間ほどして、麻酔の先生登場!
背中に局部麻酔をしてから、下半身用の麻酔の処置をします。
「背中を丸めて~」と言われて精一杯やってるけど「堅いねぇ~もう少し丸めて!」と言われ、これで麻酔が上手く効かなかったら無痛の意味ナシだわ・・・と思い必死で背中を丸めてやっと処置が終了
このまま又麻酔が効いてくるのを待ちます。
この時、左手の栄養剤が陣痛促進剤になりました。

ほどなくして10時の立会時間になりパパ参上
前回、たま姫の時も一晩中付き添ってくれたパパですが無痛の程はいかに?

時間と共にだんだんと足の感覚が鈍ってきます。
顔を出してくれる助産師さんが麻酔の効きを確認したりお腹の監視装置でお産の進みを見たり・・・
そうこう言ってるうちに3番辺りの分娩台から声が!
どうやらそろそろ産まれる感じですが・・・かなり力んで声が出てます!そう普通の分娩時のような・・・
「あぁ無痛と言ってもやっぱり痛くない訳じゃないんだわぁ~」と覚悟をしながら陣痛の波を待ちました。
それから30分ほど
何となく数分置きの痛み・・・のようなものが。
助産師さん曰くこれが陣痛らしいのですが、痛くはないのです。
でも監視装置でも定期的に表示され、どうやら子宮口もだんだん開いてきているよう。
痛みがないのでお産が進んでる実感がないのでパパと普通に話しをしたりしてましたが、たま姫出産時に子宮口5cmと言ったら、もぉ~陣痛が痛くて痛くてパパにお尻をテニスの硬球ボールで押さえてもらって大変でした。
同じような状況なのに今回は全く痛くない!パパも出番なしで隣に座ってるだけ!
そして次に助産師さんが見に来てくれた時は既に子宮口が8cmほど開いてて、ここから一気にお産に進みました。

担当の助産師さんの他にもスタッフさんが1名加わり準備に入ります
カチャカチャと金属音がしてベット状だった台が例の分娩台に早変わり
あれよあれよと分娩時に乗せる足台に足を乗せ(感覚があまりないので乗せてもらったが正しい)
足にブルーの感染予防シートを巻き、上半身はいきむ為に少し起き上がらせます。
助産師さんの声掛で2・3回いきんでみましたが「これで良いのかな?」と言う感覚
やっぱり力が入らないのですが、それで良いようです
ここまでも痛みはナシ・・・
助産師さんに言われるがまま、いきみを3回ほどした所で主治医の先生の登場!

で、もう1回力んだところで産まれました!
IMGP2885.jpg

2010年9月24日11時47分
陣痛開始から1時間半ほど、痛みも無く、無事に出産しました。


出産後は会陰を縫って、2時間はこの台のまま過ごします。
姫の上に見えるは無痛にするための麻酔の注射
まだ背中に管が刺さった状態です。

IMGP2886.jpg


はぁ~ホントに終わったのね
一人目の時のような達成感や変な高揚感はなかったけど、とにかく無事に会えた事、痛みもなく短い時間ですんだ事で一安心でした。

あ~それにしてもお腹空いた!
スポンサーサイト
【2010/10/04 10:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<入院生活リポート | ホーム | 画伯・進化中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/683-17ec9f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
