【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
大人の・・・
「絵本」です

たま姫が生まれてから「やっぱり読み聞かせでしょ~!」と絵本を選んでますが
この選択が意外と難しい!
如何せん、彼女が寝る前に自分で選んでくる本は、もっぱら「しまじろう」や「プリンセス系」のものが多いし
そして私がついついAmazonなどでポチッとしてしまうのは自分が今だから読みたいちょっと大人向けの本だったり・・・

書店でも良く目にする↓「ビロードのうさぎ」
4106gshyA-L__SL500_AA300_.jpg

酒井駒子さんの絵がとっても素敵です。
勿論、お話も良いです。
この本は比較的たま姫も「読んで~」と持ってきますが、
話が長~いのが今はネック
次女が寝てる時限定になってしまいました。


そして初めてパルシステムで本を買ってみました
王道「シンデレラ」と「おどる12人のおひめさま」
画像 009
画像 010

どちらも絵が素敵!お話も忘れてる事や意外と知らなかった事が書かれてて新鮮です
今は娘の欲するものと違うかもしれないけど、もう少しして手が伸びてくれたら・・・
そして大人になっても心の隅に残ってくれたら・・・

そうそう、シンデレラと言えばガラスの靴を階段に落としてしまうお話ですが
沢山ある原作の1つ「グリム童話」では王子様がシンデレラを帰さない為に階段にタールを塗っていたという・・・
原作は大人向けですねぇぇ
【2010/12/03 12:26 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カップケーキ | ホーム | 笑顔>>
コメント
えぇ!?
グリム童話ではそんな話になってるんですか?
びっくり!
【2010/12/04 02:43】
| URL | すぬ #-[ 編集] |
> グリム童話って意外と残酷だったりするようですね
> 白雪姫も実は義母じゃなく本当の母親が白雪姫と夫である国王が親子で関係してるのを妬んで追い出したとか??(恐)
> そう言えばグリム兄弟ってドイツの人!
> ドイツ人の国民性って...どんなですか~??
【2010/12/08 10:16】
| URL | たま姫 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/729-48963f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
