スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今年も・・・
杏が我が家にやってきました

一昨年、初めて頂いた大量の杏を前に
「食べものを無駄にしない!」と年頭に誓った私は頑張りました~
何せミカン箱1箱相当の杏
生で食べるにはちょいとスッパイので
火を通してコンポートやジャムに

そしてタルトにも

そんな「杏祭り」のこの時期
又今年も来ました!
ちょっと量が少なくなった?でも綺麗は杏が揃ってます
(量より質?)

そこで早速コンポートに
私がお菓子関係の参考にしているレシピはこちら
写真も素敵なブログです

2つ割りにした生の杏をきっちり詰めた瓶に
砂糖を煮詰めたシロップを口いっぱい注ぎ
沸騰したお湯に浸けて加熱
このまま3日ほど経ってからが食べごろです

でも3日も待ちきれないので余ったシロップで直に2分程煮て作ったコンポートも作りました。
これは日持ちしないけど、
早速アツアツを氷に乗せて崩して食べる!
あぁ~季節の味です

(↓瓶に詰まった感じもカワイイ杏)
0715.jpg

そのままでも美味しいし、シロップを氷水で割っても美味
ちょっと量が少なくってジャムには出来なかったけど
美味しくて直ぐに無くなっちゃうだろうなぁ~
スポンサーサイト
【2011/07/15 01:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<花道 | ホーム | 脱!赤ちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/812-58c10241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
