スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
寒くてもハレ
寒い日が続く3が日の最終日
お姉サマのお友達と新春大歌舞伎を観てきました
お目当ては「中村吉右衛門」
昨年、人間国宝になったお方です

池波正太郎原作の「鬼平犯科帳」のファンだった私
是非、この機会に見ておきたい!と
新春にふさわしい歌舞伎を観てきました

久々にお着物を着ました
ちょっと肥えたせいか?裄が短い??(汗)
106 005

一緒に行ってくれたお姉サマは
ちょっと年上の素敵な方
男っぽいけど、優しくてさりげない・・・
憧れのお姉サマもお着物でした

歌舞伎座が建て替えなので、新橋演舞場へ
新春と言う事もあり、お着物率が高かったので
4時間の長丁場に迷ったけど着ていって良かった
準備や後片付けも日常じゃなので大変だけど
やっぱり気持ちが揚がるお着物
今年はもっとお着物着よう

で、本日の演目
1幕は踊り お姫様が二人出てきて踊ります
2幕「金閣寺」と言うお芝居
  雪姫役の菊之助(寺島しのぶの弟君ですね)が美しい!!
  男と解ってても、その美しさと所作の優美さにうっとり
  思わず見入って、感情移入で涙が浮かぶ私
  悲しいお話にお隣のご婦人も頬を拭う・・・程の引き込まれ方でした

幕間に食べた「幕の内弁当」
幕と幕の間に食べるから「幕の内」
お隣のご婦人は写真を撮ってました
あの世代でもblogされてるのかな??
  
3幕が吉右衛門が出たお芝居「加賀鳶(かがとび)」
 お江戸の「大名火消し」のお話でした
 意外と笑いもあって、能に比べると歌舞伎が大衆向けなのも納得
 そうそう、能の舞台の方が格が上で着物率が高いそう・・・

4時間のお芝居が終わってからはハレに相応しいラデュレでお茶
09.jpg
お土産にマカロンなどなど
106 003

何だかお正月って気分が沸かなかった今年
でも最終日はお正月気分でした・・・あ、ママだけね(苦笑)
スポンサーサイト
【2012/01/03 10:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ブクブク | ホーム | 新春を寿ぎ・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/863-d7e36b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
