スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名前
名前=親からの最初の贈り物

何となく名前に沿ったような人物になるし、
一生ついて回るのだから責任重大・そりゃあ気合が入ります。
たま姫の名前も悩みました・・・

こだわったのは漢字の名前 
これはある外人アーティストで日本語大好き勿論ペラペラ
若しかしたら日本人より詳しい??って人が
「英語の名前はボブとかメリーとか単語自体に意味が無いけど、漢字はそれぞれに意味があって、そんな想いが込められた漢字を使った日本人の名前は羨ましく素晴らしい!」と話していたのが印象に有ったから。
小さい時「○美」と言う自分の名前が好きで無かった私は
自分の名前のルーツを親に尋ねた時に
「あぁ そう言う想いで付けてくれたのか」と考えを改めたものだ。
そんな想いがあって、まず漢字の名前。その漢字自体に意味があるもの。
仮名が無いと読めないのは そしてあまり斬新過ぎない事
名付けなんかも買ったりして・・・

心のどっかで、子供には自分ができなかったことをやってもらいたいって気持ちがあるのかもしれない。
世の中に出てこれまでに自分が成し得なかった事をこの子には遂げて欲しいみたいな気持ちが・・
もちろん親と子供は別の人間だし、そもそも自分の子供なんだから、親の苦手な事は苦手である可能性の方が高いんだけど、子供の未知なる可能性をひたすら信じて・・・
根拠もへったくれもなく、馬鹿みたいに過信して親は子に、むちゃくちゃな期待をする。
自分のことはさて置き、むちゃな期待をかける。
その第一弾が名前なのかも?
そんな期待感を込め結局は幾つか候補を挙げておいて、
生まれた顔を見て連れが決めました。

なんかの雑誌で読んだのだけど、
子供の名前を見ると親のコンプレックスがわかるそうで
美しい女に縁がなかった人は、子供に『美』という字を使いたがったり
(父がそうだったのかな?イヤ母は美人・・・の部類の端っこの方だと思う)
受験で失敗した人なんかは『秀』とか??
気の弱い人は『志』かな?もっとはっちゃけたかった人は『広』とか『大』とか・・・

そう言われると、たま姫ちゃんの名前にも親のコンプレックスが?
という事は私達のどちらかに人間関係で問題有り?(苦笑
20070623160912.jpg


今日の姫の体重  5780g でした


スポンサーサイト
【2007/06/23 22:45 】
たま姫の事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<手作り | ホーム | きんつばや>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tama212.blog109.fc2.com/tb.php/9-7af3d938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
