スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オムツ外し

「オムツ外し」と言うか・・・
自然に外れる以外には無いと思う・・・
だって強制出来ないよね。イヤなものはイヤだもの。
けどオムツよりパンツが気持ち良い!って実感したり
誰かを見て刺激を受けたり
まぁ本人の中で何かスイッチが入って初めてスタートしていくと思うのです。

次女、そろそろオムツとバイバイしそうです。
1月終わりに実家で初めてトイレでおしっこが出来たのが最初かなぁ。。。
寒い時期だし、洗濯物増えるのイヤだし、
トレーニング始まると一日に何度も何度もトイレコールがあるから外出も大変だし、
今年はスキーに行く予定が何回かあるのになぁ
と、かなり親は後ろ向きでしたが、
本人からの要望があってのスタートでした。

そして約2ヶ月
ウンチは完全にOKとなり、おしっこも昼間は大丈夫そうです。

思えばお姉ちゃんの時はオマルを使って座らせて・・・
ってこちらから促してたのに
不思議と次女は自分から・・・
お姉ちゃんは季節も夏でこちらもやる気だったのに
次女は意に反してのスタートと言うのに・・・ね
姉妹で多少の差はあるけど同じような歳で卒業となりそうです。

後で「あぁ何歳で取れたよねぇ~」的な会話の為に記録

環・・・2歳7ヶ月
悠・・・2歳6ヶ月
blog 003

オマルも小さな便座も譲ってしまいました。
と言う事で私の持つ荷物もだいぶ小さくなりそうです。
スポンサーサイト
【2013/03/12 01:30 】
未分類 | コメント(0)
<<卒園式 | ホーム | 桜色>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
